「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
(2007年・東宝/監督:山崎 貴)
前作は、大感動し、泣いた。当然その年の私のベストワン。
当時のインタビューで「続編は考えていない」という発言があったので(実際、セットはすべて撮影後解体したらしいし…)、続編が出来ればいいな…とは思ったものの、難しいのでは―と考えていた。
しかし、前作をよく見直してみれば、実はいくつも積み残しエピソードを抱えている。
まず、竜之介(吉岡秀隆)の、芥川賞への挑戦はどうなったのか。2番目に、愛し合いながらも離れ離れになった竜之介とヒロミ(小雪)は再会する事が出来るのか。3番目に、川渕康成(小日向文世)はまた淳之介(須賀健太)を連れ戻しにやって来るのではないか…。
(以下、ネタバレにつき隠します。映画をご覧になった方のみドラッグ反転してください)
で、本作はそれらの懸案を、全部解決してくれている。―おまけに、電気冷蔵庫の普及で商売上がったりの氷屋(ピエール瀧)のその後までフォローしているし、も一つついでに、前作で食べ損なったシュークリームも(笑)。実に親切な作りなのである。
言ってみれば、本作は前作に対する解決編であり、だからタイトルも「三丁目の夕日2」ではなく、「続・三丁目の夕日」なのである。ちょうど、東宝お得意の「社長」シリーズのように、正・続合わせて1本の長編ドラマと考えた方が正しいのかも知れない。―それくらい、本作は見事なまでにきちんとドラマが収束し、ハッピーエンドで物語が閉じられる。
―そう考えると、3作目は無いかも知れないですね。
(↑ネタバレここまで)
映画の感想の中に、前作よりは落ちる…とかの批評が目立つが、2作目ともなると、VFXにしても1作目ほどの強烈なインパクトは受けないのが当然だし、見事にまとめたストーリーはやはり良く出来ており、作品レベルとしては私は前作と甲乙付け難い秀作に仕上がっていると評価する。
で、本作のポイントは、簡単に言うと、3つの“恋”と、3つの“サスペンス”にまとめられると思う。
“恋”とは、一平とハトコの美加との可愛い初恋、六ちゃん(堀北真希)と同郷の武雄(浅利陽介)の若々しい恋、そしてトモエ(薬師丸ひろ子)と、戦争で別れ別れになっていた信夫(上川隆也)との、大人の哀しい恋…である。
戦争さえなければ、トモエは信夫と結婚していたかも知れない。戦地に赴いた信夫はシベリアに9年も抑留され、トモエはやむなく則文(堤真一)と結婚した。数寄屋橋ならぬ日本橋の上で信夫と再会したトモエには既に幸せな家庭がある。
戦争によって引き裂かれた二人の愛は、もう決して元には戻せないのである。私は「シェルブールの雨傘」を思い出してホロリとした。
このエピソードに関しては、不要ではないかとの声もあるようだが、前記2組の恋と対比する意味で、そして平和に見えていても、まだ戦争の尾を引きずっていたこの時代を象徴させる為にも、必要なエピソードであると私は思う。
そして“サスペンス”の方は、①竜之介は芥川賞を取れるのか、②人並みの暮らしをさせられない場合は引き渡すと川渕に約束させられた竜之介は、淳之介を手放す事になるのかどうか、③金持ちに囲われ、大阪に行く事になったヒロミはもう竜之介の元に戻って来れないのか…の3つである。
この、3重のサスペンスを孕んでいるが故に、後半の展開は前作よりもずっと緊迫感に満ちている。結末は映画を観てのお楽しみだが、これらのサスペンスを一気に収斂して行く脚本が実に見事である。そして、最後はドッと泣かされる事になるのである。ハンカチでは足らない。タオルを用意する事をお奨めする。…それにしてもこの結末はほとんど“浅田次郎”じゃないですか(笑)。
もう一つ、見ててホッとするのは、最初は嫌味な人間だと思っていた人物が、最後にはみんなそうでもなかったと分かるオチである。タカビーな美加は最後ぐんとしおらしくなるし、“現実は甘くない”と言ってたヒロミの同僚の踊り子・梅子(手塚理美)は素敵な餞別を渡していい所を見せる。まあ川渕さんは完全にあきらめたかどうかは分かりませんが(笑)。
さて、前作が何故多くの人を感動させ、ほとんど社会現象的なまでの広がりを見せ、続編が待望されるほどの根強い人気を保っているのか。
その答は、本作の冒頭シーンにあるのではないかと私は思う。
(以下、ネタバレがあるので、映画を未見の方はご注意ください)
冒頭、ゴジラが大暴れするシーン、これは一つは前作の冒頭の、東宝スコープにオーバーラップするラジオから大通りの路面電車と半完成の東京タワーまでの移動をワンカットで見せた驚異のVFXに対抗しての登場という要素もあるが、私はどちらかと言うと、例の渥美清主演「男はつらいよ」シリーズにおける冒頭の、毎回お馴染み、寅の夢のシーンを連想した。実際、寅の夢にはジョーズやら宇宙大怪獣ギララも登場しており、そのうちゴジラが登場してもおかしくはないムードではあった。
おまけに、その夢の物語を紡いでいるのは他ならぬ寅次郎の甥を演じた吉岡秀隆である。繋がりは深いではないか。
考えれば、「男はつらいよ」シリーズもまた、舞台は東京の下町、そしてやはり、現在ではほとんど失われてしまった、昔ながらの人情、隣近所のおせっかいやら助け合い、心の触れ合いがきめ細かく描かれ、大いに笑わせ、泣かせ、多くの観客の共感を呼んで国民的映画になった点でも、「ALWAYS 三丁目の夕日」と非常に共通点が多い作品である。
つまりは、本シリーズが観客の多大な共感を呼ぶ原因も、「男はつらいよ」が大ヒットした原因と、根は同じだと言えるのである。
「ALWAYS 三丁目の夕日」こそは、21世紀の「男はつらいよ」なのであり、情けないダメ男で、かなわぬ夢を見続けては挫折してばかりいるけれど、誰からも愛される竜之介は、21世紀の寅次郎なのである。
そういう意味でも、本作は、シリーズとしてもっともっと続いて欲しい。「寅さん」同様、本シリーズは心に渇きを覚える現代人の心のオアシスなのだから。
子役はすぐ成長するから、須賀健太クンや小清水一輝クンの次作以降の出演は難しいだろうけれど、別の子役にバトンタッチしてでもいいから、3作目、4作目も是非作って欲しい。―そして、多くの観客に夢と感動を与え続けて欲しいと願う。まさに寅さん同様、全国民必見の、これは傑作シリーズである。脚本チームの、山崎貴+古沢良太にも惜しみない賛辞を送っておこう。 (採点=★★★★★)
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» ALWAYS 続・三丁目の夕日 [ネタバレ映画館]
テレビのドラマ〜♪、ヤクザのドラマ〜♪と、嵐を呼ぶ男がやってきました。 [続きを読む]
受信: 2007年11月 9日 (金) 07:15
» 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」□監督・脚本 山崎 貴 □原作 西岸良平 □キャスト 吉岡秀隆、堤真一、須賀健太、小清水一揮、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子
■鑑賞日 11月3日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5) <感想>
前作『ALWAYS 三丁目の夕日』からちょうど2年が過ぎた。 その前作は、僕がブログを始めてその中の映画記事の中でも最もTBやコメントの多い作品でもある。 もちろんこの... [続きを読む]
受信: 2007年11月 9日 (金) 08:04
» ALWAYS 続・三丁目の夕日 58点(100点満点中) [(´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)]
ゴジラは東京タワーを破壊した事が……ある。
公式サイト
西岸良平の漫画『三丁目の夕日』シリーズを原作とした、山崎貴監督による2005年公開映画の続編。スタッフ、キャストともども、ほぼ前作と同じメンバーが揃っているのは嬉しい。
本シリーズの売りは何と言って....... [続きを読む]
受信: 2007年11月 9日 (金) 08:05
» 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 [ラムの大通り]
----この映画、前作『ALWAYS 三丁目の夕日』は大ヒットだったよね。
日本アカデミー賞も独占したし。
「うん。今回もヒット間違いなしだろうね。
ただ、個人的にはデジャヴというか、
既視感にとらわれてしまったね」
----どういうこと?
「登場人物がほとんど同じの上、
物語としても
茶川龍之介(吉岡秀隆)とヒロミ(小雪)、
そして吉行淳之介(須賀健太)が一緒に暮らせるかどうかという、
前作の流れを引き継いだ話が軸になっているからね」
----あれっ。鈴木オートが中心じゃニャいんだ?
「いやいやも... [続きを読む]
受信: 2007年11月 9日 (金) 08:06
» 映画 【ALWAYS 続・三丁目の夕日】 [ミチの雑記帳]
映画館にて「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
大ヒット作『ALWAYS 三丁目の夕日』の続編。前作終了から4か月後、昭和34年の夕日町三丁目に住む人々の姿を描く。
大ヒット作の続編というのはかなりハードルが高いものですが、意表をつく始まり方ですっかり引き込まれました。あの時代を懐かしく思う方ならゴジラに対する思いも強いはず。そのことを上手く利用していましたね〜。ゴジラのBGMが流れてくるだけでワクワクしてしまいました。前作では日本国民全ての夢の象徴のような東京タワーだったのに、続編冒頭で完成し... [続きを読む]
受信: 2007年11月 9日 (金) 08:24
» ALWAYS 続・三丁目の夕日 [Akira's VOICE]
良い話やけど,印象は大味。
[続きを読む]
受信: 2007年11月 9日 (金) 10:38
» ALWAYS 続・三丁目のタ日 [ケントのたそがれ劇場]
★★★★☆ 初日ということもあり、映画館は大行列。それもいつもは映画には全く縁のない「おじさん達」の群れにはびっくりした。 一作目には、これほどおじさんはいなかったはずだ。やはり前作で日本アカデミー賞を総ナメし、センセーショナルな話題となったことが影響し... [続きを読む]
受信: 2007年11月 9日 (金) 13:22
» ALWAYS 続・三丁目の夕日 [江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽]
日本
ドラマ&ファミリー
監督:山崎貴
出演:吉岡秀隆
堤真一
小雪
堀北真希
【物語】
昭和34年の春、日本は東京オリンピックの開催が決定し高度経済成長時代
を迎えようとしていた。そんな中、東京下町の夕日町三丁目では....... [続きを読む]
受信: 2007年11月 9日 (金) 15:13
» ALWAYS 続・三丁目の夕日(2007年) [勝手に映画評]
舞台は前回から一年後の昭和34年。建設中だった東京タワーも完成し、東京の空に聳え立っています。そんな三丁目の日常が再び帰って来ました。
始まりがいきなりゴジラ?です。と言っても、それは茶川(吉岡秀隆)の作品のようです。でも、茶川の作品と言うことはゴジラじゃないんですよね(笑)? 淳之介(須賀健太)に「それって、ゴジラじゃないですか。」と突っ込まれていたし。うーん、話に引き込む手法としては良いのかもしれませんが、この映画の雰囲気としてはちょっと違和感。
今回の主題は『恋』ですかね。茶川とヒロミ(小... [続きを読む]
受信: 2007年11月 9日 (金) 20:18
» ALWAYS 続・三丁目の夕日・・・・・評価額1550円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
昭和は遠くなりにけり・・・・
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」は、タイトル通り2005年に公開された「ALWAYS 三丁目の夕日」の完全な続編。
前作は、昭和という人々の思い出の中に存在する「時間」その物を、VFXを駆使してテ... [続きを読む]
受信: 2007年11月10日 (土) 00:08
» 【2007-160】ALWAYS 続・三丁目の夕日 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は?
あれから、4ヶ月──
昭和34年
三丁目に、
新しい住人が増えました。
昭和34年、日本の空は広かった。
あなたを待ってる人が、きっといる。
... [続きを読む]
受信: 2007年11月10日 (土) 01:25
» 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」レビュー [映画レビュー トラックバックセンター]
映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:吉岡秀隆、小雪、須賀健太、堤真一、薬師丸ひろ子、小清水一揮、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、羽鳥慎一、マギー、温水洋一、神戸浩、飯田基祐、ピエール瀧、小木茂光、小..... [続きを読む]
受信: 2007年11月10日 (土) 03:57
» 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」:通り三丁目バス停付近の会話 [【映画がはねたら、都バスに乗って】]
{/hiyo_en2/}通り三丁目から東京駅を眺めると、正面に大丸百貨店が見える。昭和の時代から変わらない光景ね。
{/kaeru_en4/}なに、のんびりしたこと言ってるんだ。この大丸だってもうすぐ解体されるんだぞ。
{/hiyo_en2/}ええ、そうなの?
{/kaeru_en4/}東京駅の再開発で北口に移動するんだ。
{/hiyo_en2/}ああ、ほんとうに昭和は映画の中にしか残らなくなっていくのね。
{/kaeru_en4/}「ALWAYS 続・三丁目の夕日」のようにな。まったく懐かしい映... [続きを読む]
受信: 2007年11月10日 (土) 23:07
» 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』鑑賞! [★☆★風景写真blog★☆★healing Photo!]
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』鑑賞レビュー!
「こだま」も登場!
前作を超えるVFX技術で古き良き昭和を表現
昭和34年、日本の空は広かった
東京タワーが完成し、年が明けた昭和34年——。
日本中を感動の涙でつつんだ
あの三丁目の人々が帰ってくる!!!!
2007年/日本
公開日::::2007年11月3日(土)
上映時間::::146min(2時間26分)
カラー/シネマスコープ
ドルビーSR・ドルビーデジタル
配... [続きを読む]
受信: 2007年11月12日 (月) 00:07
» ALWAS続・三丁目の夕日&ハタチの恋人&黒の契約者 [別館ヒガシ日記]
ハタチの恋人は長澤が病室に来てペンネーム勘違いし事なき得たが
内容に段々と興味が薄くなって来たが初回から見てて最後まで見るし
黒の契約者は拉致された博士はゲート消失で契約者は消滅と発言し
ノーベンバーは契約者の消失したいと願ってる上司を道連れに死亡し
アンバー... [続きを読む]
受信: 2007年11月12日 (月) 19:49
» ALWAYS 続・三丁目の夕日 2007-59 [観たよ〜ん〜]
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観てきました〜♪
東京の下町に住む貧乏作家の茶川(吉岡秀隆)は、一緒に住む淳之介(須賀健太)との生活を守るため、再び芥川賞にチャレンジする事になる。一方、お向かいの鈴木オートには、事業に失敗した親戚の娘美加(小池彩夢)を預かることに・・・
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押せば、懐かしのあの時代が蘇るかも!?
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受信: 2007年11月12日 (月) 20:43
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受信: 2007年11月12日 (月) 20:48
» 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 [ねこのひたい〜絵日記室]
茶川さんの小説は、東京〜横浜間で読める程度の短編です。
(執筆完了とはいうものの、読むに値しないシロモノになっちゃって、林家三平風にどーもすいませーん)
[続きを読む]
受信: 2007年11月14日 (水) 10:13
» ALWAYS 続・三丁目の夕日〜ネタバレ感想! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ALWAYS続・三丁目の夕日ですが、前作から4ヶ月後ということで茶川(吉岡秀隆)と淳之介(須賀健太)は一緒に暮らしています。鈴木オート(堤真一)の家に親戚のお嬢様が来たりもしますが、淳之介の父親(小日向文世)が再びやって来ます。(以下に続きます。ネタバレ含みます) ... [続きを読む]
受信: 2007年11月14日 (水) 17:58
» 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」意味無くどこまでも走りたい気分 [soramove]
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」★★★★オススメ
堤真一 、吉岡秀隆 、薬師丸ひろこ 、堀北真希 出演
山崎貴 監督、2007年、145分
あの三丁目の人達が帰ってきた!
昭和34年春。
東京オリンピックの開催が決定し、
日本は高度経済成長時代に突入し、
...... [続きを読む]
受信: 2007年11月14日 (水) 21:18
» ALWAYS 続・三丁目の夕日〜ネタバレ感想! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ALWAYS続・三丁目の夕日ですが、前作から4ヶ月後ということで茶川(吉岡秀隆)と淳之介(須賀健太)は一緒に暮らしています。鈴木オート(堤真一)の家に親戚のお嬢様が来たりもしますが、淳之介の父親(小日向文世)が再びやって来ます。(以下に続きます。ネタバレ含みます) ... [続きを読む]
受信: 2007年11月15日 (木) 16:03
» 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』舞台挨拶@日劇1 [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
これは堀北真希が暴漢に襲われそうになる前に行われた午前の回の『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の舞台挨拶レポート。登壇したのは、吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子、須賀健太、小清水一揮、山崎貴監督。10/22に一足早く東京国際映画....... [続きを読む]
受信: 2007年11月16日 (金) 01:28
» 【劇場映画】 ALWAYS 続・三丁目の夕日 [ナマケモノの穴]
≪ストーリー≫
昭和34年春。東京オリンピックの開催が決定し、日本は高度経済成長時代に足を踏み入れようとしていた。取引先も増え、軌道に乗ってきた鈴木オートに家族が増えた。事業に失敗した親戚の娘、美加を預かることにしたのだ。しかし、お嬢様育ちの美加と一平は喧嘩ばかり。一方、一度淳之介を諦めた川渕だが、再び茶川の所にやってくるようになっていた。淳之介を渡したくない茶川は、再び芥川賞に挑戦しようと決意する…。(goo映画より)
大ヒットシリーズの続編。
相変わらずほっこりとして、やさしい気分にな... [続きを読む]
受信: 2007年11月16日 (金) 20:59
» ALWAYS 続・三丁目の夕日 [活動写真放浪家人生]
<TOHOシネマズなんば> この頃、テレビ局がよく映画を作る。本作は日本テレビが制作している。 [続きを読む]
受信: 2007年11月18日 (日) 13:55
» 今日も夕陽は綺麗・・・。 ~「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 [取手物語~取手より愛をこめて]
冒頭のゴジラはやってくれたなという感じ。 [続きを読む]
受信: 2007年11月18日 (日) 16:44
» 今日も夕陽は綺麗・・・。 ~「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 [取手物語~取手より愛をこめて]
冒頭のゴジラはやってくれたなという感じ。 [続きを読む]
受信: 2007年11月18日 (日) 16:55
» 三丁目の夕日の昭和ロマン【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】 [三丁目の夕日の昭和ロマン【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】]
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」と昭和ロマン「ALWAYS 三丁目の夕日」シニアの生き方、そんなことを考えているときこの映画に出会いました。三丁目の夕日、第1作を一人で2時間DVDを見てすぐ続編も見たくなり、封切間もない続編を次の日映画館で見たのです。...... [続きを読む]
受信: 2007年11月18日 (日) 23:38
» ★「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 [ひらりん的映画ブログ]
今週の週末レイトショウは、前作で日本アカデミー賞を総ざらいしたものの続編。
主演??の吉岡秀隆の演技には、いささかハテナマークを付けたくなるひらりんですが・・・
同い年の薬師丸ひろ子もいい味出してるし・・・
堤真一のべらんめぇオヤジもさまになってるし・・・
いなかっぺ堀北真希もかわいいし・・・
という事で、初日にシネコンに駆け込んでみたのでした。... [続きを読む]
受信: 2007年11月27日 (火) 03:36
» ●「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 [月影の舞]
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」パンフと
「花の名」(BUMP OF CHICKIN) CD
前作同様、心があったかくなれて、
懐かしい匂いのする映画だった。
今回のテーマは
「会いたい人がいる。待っている人がいる」
だったの... [続きを読む]
受信: 2007年12月 4日 (火) 12:10
コメント
トラックバック、ありがとうございます。まだ、続いてほしい・・・そんな気持もありますね。でも、前作で寂しい涙であったものを、今作で嬉しい涙にしてくれたので、完結なのでしょう・・・か。それぞれ、端役のエピソードを柱にして、映画にしても面白いなあと考えてしまいました。 冨田弘嗣
投稿: 冨田弘嗣 | 2007年11月18日 (日) 13:59