« 「K-20 怪人二十面相・伝」 | トップページ | 2008年度・日本インターネット映画大賞外国映画部門 投票 »

2008年12月31日 (水)

2008年度・日本インターネット映画大賞日本映画部門 投票

今年も、「日本インターネット映画大賞」に投票いたします。

私のHPでも、ベスト選考をやってますが、そちらは邦・洋混成のベスト20という形式です。いずれここでも掲載しますが、とりあえずは邦画・洋画ごとに分けた、通常形式のベストテンを挙げておきます。

[作品賞投票ルール(抄)]

 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで
------------------------------------------------

『 日本映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「おくりびと      」            7点
  「母べえ        」            4点
  「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」 4点
  「ガチ☆ボーイ   」             3点
  「崖の上のポニョ  」            3点
  「ぼくたちと駐在さんの700日戦争 」  2点
  「歩いても 歩いても」            2点
  「闇の子供たち   」            2点
  「K-20 怪人二十面相・伝 」        2点
  「その日のまえに  」            1点
【コメント】昨年父を亡くした事もあり、「おくりびと」はなおの事心に沁みた。ベテラン山田洋次、若松孝二、宮崎駿、大林宣彦の変わらぬ健闘ぶりには頭が下がる。中堅、是枝裕和、阪本順治に新進、小泉徳宏、塚本連平、佐藤嗣麻子…と、うまくバランスが取れたテンとなった。

------------------------------------------------

【監督賞】          作品名
   [滝田洋二郎   ] (「おくりびと」)
【コメント】昔から実力ある監督と思っていたが、素晴らしいシナリオを得て、ようやく花開いた。拍手。

【主演男優賞】
   [本木雅弘     ] (「おくりびと」)
【コメント】プロデューサー賞もあげたい。エンドクレジットにおける納棺の作法もプロ並み。

【主演女優賞】
   [永作博美     ] (「その日のまえに」)
【コメント】駄作「まぼタイ」がなければ吉永小百合も候補だったが(笑)。

【助演男優賞】
   [國村隼     ] (「K-20 怪人二十面相・伝」)
【コメント】まさに主役を助ける名サポート。いい味出してます。

【助演女優賞】
   [余貴美子    ] (「おくりびと」「丘を越えて」)
【コメント】「まぼタイ」では微妙だったが、上記2本が光ってます。大活躍の1年でした。

【新人賞】
   [中村蒼     ] (「ひゃくはち」)
【コメント】次点は「片腕マシンガール」の八代みなせ。

【音楽賞】
  「おくりびと  」
【コメント】本木が弾くチェロの響きがなんとも心地よい。久石譲さんは今年は他にも「崖の上のポニョ」、「私は貝になりたい」と、大活躍でした。

------------------------------------------------

【勝手に○×賞】
   [VFX賞 ] (「K-20 怪人二十面相・伝」)
  「白組      」
【コメント】「ALWAYS 三丁目の夕日」の白組によるVFXがいつもながら秀逸。冒頭の帝都俯瞰は、「ALWAYS」の山崎貴が手掛けたそうだ。既視感があるのはその為か。

------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。

|

« 「K-20 怪人二十面相・伝」 | トップページ | 2008年度・日本インターネット映画大賞外国映画部門 投票 »

コメント

こんばんは。

>「さよなら。いつかわかること」「この自由な世界で」

ぼくもこの2本は素晴らしいと思います。それぞれ、自分の語り口を持っていて、
その中で、伝えるべきことを伝えている。
独りよがりになっていないところが大好きです。

>いろいろ視点を変えてみれば、映画はもっと楽しくなる 

この立ち位置、
大好きです。
いつもこちらからTBをいただき、
訪れるのが楽しみです。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

投稿: えい | 2008年12月31日 (水) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174742/43582070

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年度・日本インターネット映画大賞日本映画部門 投票:

» 決定!2008ベストテン!! [ラムの大通り]
------いよいよ、今年も今日を含めてあと2日。 恒例の『無人島に行くならこの10本』。 あれれ、違うの? 「うん。作品数を絞るためにまずは思いつくまま書き出してみたら、 あっという間に50本近くなっちゃって。 ここは素直にベスト10でいこうかと。 それも外国映画と日本映画に分ければ計20本と、数を稼げるし、 さらにドキュメンタリーまで入れれば、 もっと増やすことができる」 ----ニャンか、ずるいニャあ(笑)。 じゃあ、まずはそのタイトルを聞かせてよ。 ■外国映画ベストテン■ ●1位●... [続きを読む]

受信: 2008年12月31日 (水) 21:10

» 2008年のまとめ・日本インターネット映画大賞 [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
年末年始が大忙しだったんで、ようやくUP(爆)あけまして、映画『HERO』出演でございます。2008年のベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画を選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2007年はココ 2006....... [続きを読む]

受信: 2009年1月 8日 (木) 19:37

« 「K-20 怪人二十面相・伝」 | トップページ | 2008年度・日本インターネット映画大賞外国映画部門 投票 »