« 2010年度・日本インターネット映画大賞日本映画部門 投票 | トップページ | 2011年度・鑑賞作品一覧 »

2011年1月 3日 (月)

2010年度・日本インターネット映画大賞外国映画部門 投票

外国映画部門にも投票いたします。

[作品賞投票ルール(抄)]

 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで

----------------------------------------------------

『 外国映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「息もできない     」  6 点
  「オーケストラ!    」  5 点
  「インビクタス/負けざる者たち」 4 点
  「トイ・ストーリー3   」  4 点
  「ハート・ロッカー   」  2 点
  「冬の小鳥       」  2 点
  「第9地区       」  2 点
  「カティンの森     」  2 点
  「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」 2 点
  「インセプション    」  1 点
【コメント】韓国映画の勢いが止まりません。とうとうわがベストワン常連、イーストウッドをも抜いてしまいました。また、ここ数年低調だったフランス映画が2本入ってます(「オーケストラ!」「冬の小鳥」)が、どちらも外国からの亡命または移民監督である点が辛いところ。ともあれ、国際色豊かなテンとなりました。

----------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [ヤン・イクチュン  ] (「息もできない  」)
【コメント】他に思い当たりません。

【主演男優賞】
   [ヤン・イクチュン  ] (「息もできない  」)
【コメント】これも、他に思い当たりません。凄い。

【主演女優賞】
   [メラニー・ロラン  ] (「オーケストラ! 」)
【コメント】「冬の小鳥」のキム・セロンも考えたけど、いくらなんでもねぇ。
【助演男優賞】
   [モーガン・フリーマン ] (「インビクタス 」)
【コメント】この人しか思い当りません。

【助演女優賞】
   [マヤ・オスタシェフスカ ] (「カティンの森 」)
【コメント】男性中心の映画が多かった中、彼女の存在感が光ります。

【ニューフェイスブレイク賞】
   [キム・セロン    ] (冬の小鳥   」)
【コメント】天才子役ですね。将来が楽しみです。

【音楽賞】
  「オーケストラ!  」
【コメント】音楽と言えば、これしか思いつきません。ラスト12分は圧巻。

【ブラックラズベリー賞】
  「運命のボタン   」
【コメント】面白い原作なのに、なんでこんなになっちまうんだか。

----------------------------------------------------

【勝手に○×賞】
   [ヒットガール賞  ] (「キック・アス  」)
  「クロエ・グレース・モレッツ」
【コメント】クロエちゃん、もお~最高!

----------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
 

|

« 2010年度・日本インターネット映画大賞日本映画部門 投票 | トップページ | 2011年度・鑑賞作品一覧 »

コメント

2010年は日本、外国共に良い映画が多かったと思っており、ベスト選出も嬉しい悩みでございました。

聞いた話によると「オーケストラ!」を上映した東京の映画館にとって、この映画は記録的な大ヒットとなったそうで、新年も大ヒット感謝再上映をやってます。

そして別のシネコンでも近日「2010年の目玉の映画」のひとつとして期間限定の上映を行うそうです。

投稿: タニプロ | 2011年1月 4日 (火) 23:43

あとご存知でしたらスルーしてください。山田宏一氏の「キック・アス」評。

http://d.hatena.ne.jp/cinemagp/20101209/1291876497

投稿: タニプロ | 2011年1月 5日 (水) 00:23

◆タニプロさん

「オーケストラ!」は最初見に行った時、超満員で、「立ち見でも結構ですが」(その劇場は自由席です)と聞いたら、「立ち見も満員です」と断られました。こんな経験初めてです(笑)。

山田宏一さんの文章では、ジョン・ウェインの「捜索者」のセリフが引用されているとの箇所、さすがだと思いました。この作品、私も楽しませていただきましたので、近々批評アップする予定です。

投稿: Kei(管理人) | 2011年1月11日 (火) 01:12

日本インターネット映画大賞のご投票ありがとうございました。
集計結果がすべて揃いましたので、正式発表いたします。
作品賞ならびに各賞全ランキングは、当サイトをご覧ください。

投稿: 日本インターネット映画大賞 | 2011年2月13日 (日) 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174742/50485232

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年度・日本インターネット映画大賞外国映画部門 投票:

» 2010年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門 [だらだら無気力ブログ]
今年は、洋画・邦画あわせて206本の観賞となりました。 なんだかんだで今年も200本超えてしまいました。 今年も日本インターネット映画大賞運営委員会様から 投票のお誘いを頂きましたので、ありがたく参加させて頂きます。 ... [続きを読む]

受信: 2011年1月 9日 (日) 20:31

» 2010年度☆日本インターネット映画大賞☆★外国語映画部門★☆ [我想一個人映画美的女人blog]
年末のベスト&ワースト記事はもう書いたけど、 毎年主に映画ブロガー宛てにお誘いのかかる「日本映画大賞」さんから今年もお誘いいただき、 いつもパスしていたので今年はちょっとやってみました。(邦画はやらない) 締め切りが20日なのでギリギリ滑り込み〜 ※日本映画...... [続きを読む]

受信: 2011年1月19日 (水) 09:41

» 日本インターネット映画大賞・外国映画部門に投票! [シネマ親父の“日々是妄言”]
 今年もお誘いいただきました、“日本インターネット映画大賞”に投票してみたいと思います。先ずは外国語映画から。因みに作品賞は、昨年末のマイ・ランキングを流用いたします。 [作品賞投票ルール(抄)]  ・選出作品は5本以上10本まで  ・持ち点合計は30点  ・1作品に投票できる最大は10点まで ----------------------------------------------------------------- 『 外国映画用投票フォーマット 』 【作品... [続きを読む]

受信: 2011年1月20日 (木) 20:51

» 2010年ベストシネマ15(洋画編) [京の昼寝〜♪]
2010年ベストシネマ15(洋画編)  邦画に比べ年々洋画を鑑賞する本数が落ちてしまいましたが、これは邦画の力が上がってきた成果なのでしょうねぇ(笑) 群を抜いて良かったと感じた洋画は残念ながら少なかったですが、 今年は惹き付けられるような洋画が上映...... [続きを読む]

受信: 2011年1月28日 (金) 07:16

« 2010年度・日本インターネット映画大賞日本映画部門 投票 | トップページ | 2011年度・鑑賞作品一覧 »