「L.A.ギャング ストーリー」
1949年のロサンゼルス。裏社会でのし上がったギャングのボス、ミッキー・コーエン(ショーン・ペン)は、ドラッグや賭博、売春で得た金で政治家や警察内部にも深く手を伸ばし、ロサンゼルス全体を支配するまでに至った。そんなコーエンの横暴に我慢ならないジョン・オマラ巡査部長(ジョシュ・ブローリン)の正義感を見込んだパーカー市警本部長(ニック・ノルティ)は、秘密裏に彼をリーダーとする少数精鋭の警官チーム“ギャングスター・スクワッド”を結成させ、コーエンの組織を壊滅させようと目論んだ。オマラは、妻コニー(ミレイユ・イーノス)の人選を元に、5人のはみ出し警官を集め、目には目をとばかり、ギャング顔負けの手段でコーエンの組織へ戦いを挑んで行く…。
フライシャー監督の作品は、B級ホラー・アクション・コメディ「ゾンビランド」が結構面白かったので、批評で次回作が楽しみと書いたのだが、前作の路線で行くかと思いきや、今作では一転、実話に基づく実録犯罪ドラマと聞いて、やや不安を抱きつつ、あまり期待しないで観たのだが…。
面白い!意外と言っては失礼だが、これは堂々たる正統ギャング・ノワール・アクションの快作であった。
ギャングの大ボス、ミッキー・コーエンに扮するは、アカデミー賞受賞歴もある名優ショーン・ペン。狡猾で残忍な悪役を楽しそうに演じている。
対する、正義派の堅物警官、オマラ巡査部長に扮するのが、「メン・イン・ブラック3」で若き日のK(トミー・リー・ジョーンズ)を好演していたジョシュ・ブローリン。ほとんど笑わない、コワモテ顔が、不正と賄賂でタルんだロス市警にあって、悪を絶対許さない男のプライドを感じさせる。適役である。
警察が手を出せない強大な組織に対抗するには、こちらも非合法なゲリラ的チームを作るしかない、という発想がユニーク。
全体に、禁酒法時代を背景に、アル・カポネに対抗した米財務省捜査官チームの活躍を描く「アンタッチャブル」(ブライアン・デ・パルマ監督)と似た作りであるが、銃と武力で国家を作って来た、いかにもアメリカらしいお話ではある。
最初は不安がっていたオマラの妻、コニーも、やがて協力する事となり、警官たちの経歴・性格を分析して、夫を死なせない為の最強メンバーを集めるくだりが面白い。
集まったメンバーが、黒人警官、メキシコ系警官、遅れてきた西部のガンマン風初老の警官、盗聴が得意の技術系…とそれぞれ人種やキャラが見事に異なり、最後にライアン・ゴズリング扮する、当初は距離を置いていた若いジェリー・ウーターズ巡査部長が加わって、6人のチームが結成される。
こうした、少数のいろんなタイプの人間がチームを組んで、数も武力も上回る悪の集団に戦いを挑む、というパターンの活劇は、先日紹介したアーノルド・シュワルツェネッガー主演の「ラストスタンド」でも述べたように、過去に傑作、秀作が多いのだが、本作もまた例に洩れず、チームのメンバーが力を合わせ、味方の犠牲を出しながらも最後に敵を壊滅させ、正義が勝利する王道の物語が展開する。
フライシャー演出は、時にトボけた笑い(敵のカジノに強盗のフリをして押し入ったら警官がいて、逆に捕まってしまう)や、スリリングなカーチェイス、盗聴を見破った敵の逆襲もあり、クライマックスでは「アンタッチャブル」を思わせるスローモーション映像も駆使したりと、緩急織り交ぜ、ワクワクさせ、楽しませてくれる。
特にラスト、コーエンを追い詰めたオマラが、元ボクサーのコーエンに素手の対決を挑み、互いにボロボロになりながらも最後にコーエンを叩きのめす辺りは興奮させられるし、後味もスッキリして気持ちいい。
考えれば、「ラストスタンド」でも最後は同じように殴り合いの決闘だった。こういう、古きよき時代を思わせる味わいが復活する傾向にあるのは、昔の映画ファンにとってはなんとも喜ばしい事である。その点でも点数をおマケしたくなる。
オマラたちの活躍でロサンゼルスから悪は一掃されるが、表に出せない組織であった為、国から表彰される事もなかった、というシニカルなオチは、昨年の秀作「アルゴ」とも似ているが、こういう所もまたアメリカらしい。ちなみにどちらも実話を元にしている、という共通点もある。
役者はいずれも適役で、役柄にうまく嵌っているが、特に印象深いのが、初老の西部男マックス・ケナードを演じたロバート・パトリック。なんと「ターミネーター2」で、シュワちゃんを苦しめたT-1000サイボーグのあの人である。最後まで誰なのか分からず、エンドロールでやっと気付いた。「アンタッチャブル」で初老の警官を演じたショーン・コネリーを連想させる儲け役である。最後の死に様のなんとカッコいい事か。今後もこういう渋い役を演じて、名脇役として頑張って欲しい。
本作を配給したのはワーナー・ブラザース。ワーナーと言えば、昔はエドワード・G・ロビンソン、ジェームズ・キャグニー、ハンフリー・ボガート等のスター主演で「民衆の敵」(31)、「暗黒街の顔役」(32)、「汚れた顔の天使」(38)、「白熱」(49)等のギャング映画を数多く作っていた会社である。本作はまさにそうしたワーナー・ギャング映画の伝統を引継ぐ快作であると言えよう。そういう意味でもお奨めである。
エンドロールも、1950年代風のレトロなイラストが登場し、これも楽しいので最後まで席を立たないように。 (採点=★★★★☆)
(付記)
本作は前述したように、トボけた笑えるシーンがいくつかあるのだが、私が一番笑ったのが、オマラたちが警察に捕まった時、マックスたちが脱獄させようと留置所の鉄格子にロープを引っ掛け、車で引っ張って壁を壊そうとするシーンである。
勢い良く車をスタートさせたはいいが、ロープを結わえたバンパーが外れてものの見事に失敗してしまう。
これは、馬にロープを引っ張らせて留置所の壁を壊し、脱獄させるという、西部劇ではよく登場するシーンのバリエーションである。西部劇では大抵成功している方法であり、西部劇ファンなら余計笑えるだろう。
マックスのキャラクターといい、ラストの殴り合い(「ラストスタンド」評参照)といい、西部劇テイストが隠し味としてさりげなく盛り込まれているのも、お楽しみである。
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コメント
面白かったです。
ジョシュ・ブローリンが戦争帰りの男を好演していました。
「MIB3」でも思ったのですが、レトロな男っぽい役が似合います。
ライアン・ゴズリングとエマ・ストーンのカップルも良かった。
ロバート・パトリックがガンマンを演じているのもうれしかったです。
ショーン・ペンの悪役演技はちょっとやりすぎですが迫力ありました。
ショーン・ペンに対抗してブローリンが仲間を集めるのですが、そこが「七人の侍」みたいでわくわくしました。
集めた仲間もみな個性的でした。
市警本部長役で久々のニック・ノルティが出演していたのも良かった。
演出はもうちょっと冴えが欲しかったかな。
音楽のジャズと時代のムードが良かったです。
エンドロールが洒落ていました。
西部劇が隠し味というのは同感です。
投稿: きさ | 2013年5月19日 (日) 08:00
◆きささん
>ショーン・ペンに対抗してブローリンが仲間を集めるのですが、そこが「七人の侍」みたいでわくわくしました。
私も「七人の侍」を連想しました。側面協力するオマラの妻、コニーを加えればメンバーは7人になりますしね(笑)。
西部劇という点では、その「七人の侍」を西部劇に翻案した「荒野の七人」も入ってる気がしますね。ロバート・パトリックの死に際などは、まさに「荒野-」のジェームズ・コバーン(「七人の侍」における久蔵=宮口精二に当る役柄)を思わせますし。
あ、これ本文に書くべきでしたかな(笑)。
投稿: Kei(管理人) | 2013年5月19日 (日) 21:46
ナイフ投げの名人が出てきたりするのも「荒野の七人」かと。
しかしアメリカ映画、どんなにドンパチあっても最後は殴り合いで方をつけないと気にすまないのですな。
投稿: きさ | 2013年5月21日 (火) 23:07