2016年12月31日 (土)

2016年を振り返る/追悼特集

今年も、あとわずかですね。いかがお過ごしでしょうか。

毎年恒例となりました、この1年間に亡くなられた映画人の方々の追悼特集を、今年も行います。

続きを読む "2016年を振り返る/追悼特集"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2015年12月31日 (木)

2015年を振り返る/追悼特集

今年も、あとわずかですね。いかがお過ごしでしょうか。

恒例となりました、この1年間に亡くなられた映画人の方々の追悼特集を、今年も行います。

続きを読む "2015年を振り返る/追悼特集"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

2014年を振り返る/追悼特集

今年も、あとわずかですね。いかがお過ごしでしょうか。

恒例となりました、この1年間に亡くなられた映画人の方々の追悼特集を、今年も行います。

今年は特に、私の敬愛する映画人の方々が次々と亡くなられ、大きなショックを受けました。悲しい気持ちでいっぱいです。

続きを読む "2014年を振り返る/追悼特集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

高倉健さん 追悼

Takakuraken2映画俳優の高倉健(本名・小田剛一)さんが、今月10日、悪性リンパ腫により亡くなりました。享年83歳でした。

ニュースを知った時は呆然となりました。とうとう、来る時が来た、という感じです…。

昨年、文化勲章を受章された時は、まだまだお元気そうでしたし、近々、新作も準備されていたと聞いていたので、また来年、健さんに会える、と思っていましたのに。残念です。

続きを読む "高倉健さん 追悼"

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2014年5月18日 (日)

鈴木則文さん追悼

Suzukinorifumi

映画監督の鈴木則文さんが、5月15日、脳室内出血の為亡くなられました。享年80歳でした。

ショックでした。私の尊敬する、大好きな監督でした。80歳はまだ早過ぎます。
山田洋次も、クリント・イーストウッドも、80歳をとっくに超えた今もバリバリ映画を監督していますし、森﨑東さんは昨年、85歳で監督した「ペコロスの母に会いに行く」でキネマ旬報ベストワンを獲得し、気を吐きました。同じ鈴木姓の鈴木清順さんも81歳で「オペレッタ狸御殿」を監督しています。
それだけに、鈴木さんには今一度、映画を撮っていただきたかったのですが、叶わぬ夢となりました。

続きを読む "鈴木則文さん追悼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

2013年を振り返る/追悼特集

今年も、あとわずかですね。いかがお過ごしでしょうか。

恒例となりました、この1年間に亡くなられた映画人の方々の追悼特集を、今年も行います。

今年も、映画史に残るような、偉大な映画人の方々が多く亡くなられました。寂しい気持ちで一杯です。
 

続きを読む "2013年を振り返る/追悼特集"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年12月31日 (月)

2012年を振り返る/追悼特集

政権交代もあり、何かと慌しかった2012年も、あとわずかとなりました。

恒例となりました、この1年間に亡くなられた映画人の方々の追悼特集を、今年も行います。

今年は特に、映画史に名を残した映画監督、大女優、私の敬愛する映画人が相次いで亡くなられ、寂しさと悲しさで胸一杯です。

続きを読む "2012年を振り返る/追悼特集"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

石上三登志氏追悼

Ishagamimitsutoshi

石上三登志氏が亡くなられました。

11月6日、骨髄腫のため死去、享年73歳。

 

ショックです。訃報を聞いて、しばし呆然、ブログ更新も、何も手がつかなくなりました。

続きを読む "石上三登志氏追悼"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

若松孝二監督 追悼

Wakamatsukouji1_4

「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」等、多くの問題作を発表して来た若松孝二監督が10月17日、交通事故で入院先の病院で亡くなられました。享年76歳でした。

このニュースはショックでした。今年は山田五十鈴さん、新藤兼人さん等、昭和の映画史に残る偉大な映画人が亡くなられていますが、若松孝二監督もまた、半世紀に亙って日本映画史に多大な足跡を残した、素晴らしい映画作家でした。

まだまだ製作意欲旺盛で、来年公開予定の「千年の愉楽」を撮り上げたばかり、福島原発に関する映画も撮りたいと言っておりました。
日本映画にとって、その損失は計り知れないものがあります。
 

続きを読む "若松孝二監督 追悼"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

大滝秀治さん追悼

Ohtakihideji

民芸所属の名優・大滝秀治(おおたき・ひでじ)さんが10月2日、肺へん平上皮がんのため、亡くなりました。享年87歳でした。

舞台、映画、ドラマと幅広いジャンルで活躍し、中でも映画ではつい最近、高倉健主演「あなたへ」の渋い演技に感銘を受けたばかりでした。

この方については、今では多くの方に知られていますが、私にとってはまだご本人が無名だった頃に、強烈な印象を受けた忘れられない思い出の作品がいくつかあります。
故人を偲び、今回はその事について書かせていただきます。

続きを読む "大滝秀治さん追悼"

| | コメント (1) | トラックバック (0)